会社を退職して、もうすぐ3カ月になります。5月半ばまでは、なにも制限を付けず、自由に過ごしました。好きな時間に起きて、好きな時間に寝て、好きなものを食べて、好きなものをのんで、好きなことをしていました。手続きなど10%程度はやらなければいけないことはありましたが、90%は自由に過ごしました。
昼間からビールを飲んで、眠くなったら昼寝をして、そうすると真夜中に目が覚めて、またお酒を飲んで寝たりしたこともありました。
体重も2kgくらい増えて、ちょっとまずいかなと思い少し、最低限のルールは作ろうかと思っています。アルコールは少し減らしています。アルコールは週2回まで、できれば1回以下にしようと思っています。
健康を考えると禁酒したいのですが、ちょっと厳しすぎるので、少し緩めにしています。
株式やFXなどのトレードも、損切りが下手で1回のトレードで数十万円以上の損失を何回かだしたこともあったり、1日のトレードで200万円近くの損失をだしたこともあったりしました。
1日のトレードで200万円近くの損失を出した日は、それまで50万円近くの利益をだしていたので、自信過剰になっていたようです。
デイトレードで1ヶ月くらいかけてコツコツ50万円くらい積み重ねてきたのですが、損切りができなくて含み損が増えてしまい、1回のトレードでそれまで慎重にコツコツ積み上げた50万円がなくなりました。
累積利益が20万円くらいのときに、20万円くらいの損失をだしたことがあったのですが、その時は運よくそれを取り戻しました。
その経験があったので、損失を取り戻そうというトレードを繰り返してしまい、どんどん損失を膨らましてしまいました。最終的に200万円の少し手前でやめることができました。感情をコントロールできなかったのが敗因です。
その時点で、デイトレードの累積損失が150万円になってしまいました。
そのためデイトレードを1回退場しました。短時間で感情をコントロールしてトレードするのは難しいですね。
デイトレードは1回退場して、これまでのファンダメンタルズ重視の長期投資に戻すことにしました。5月初旬は決算がたくさんですので、決算を分析することにしました。
5月中旬にサプライズ決算を出したキオクシアを100株買いました。決算後ストップ高で、その次の日でしたが、52,000円くらいでしたが100株買いました。予想PERが10倍以下で、10倍くらいまではいくのではということで買いました。年初10,000円くらいでもうすでに5倍になっているのですが、決算の数値がすごすぎて100株買ってしまいました。
4月下旬にレーザーテックを45,000円で100株売って利確していたので、少し買ってもいいかなと思っていました。なおレーザーテックはもう100株もっていて、こちらは売らない予定です。
キオクシアは、下落したらもう100株買おうと思っていたのですが、下がることはなく100株のみでした。
6月になるとキオクシアの株価は7万円を超えて、含み益がデイトレードの損失の150万円を超えたので、もう一回デイトレードの再チャレンジを始めました。
キオクシアの損益とデイトレードの損益の合計で、プラスの時はデイトレードをしていいというルールで、デイトレードの再チャレンジを始めました。
デイトレードの再チャレンジでは1日の損失額の上限は5万円ではじめました。
その後、デイトレードの利益が少し増えたので、再チャレンジの累積利益の半分を1日の損失額の上限にしています。今、累積利益が40万円くらいになりました。
前回はこのあたりでドカンをやってしまったんですよね。損切りをちゃんとやることと、慎重に自信があるときのみエントリーするようにしてデイトレードをやっています。
今、自分なりのルールを考えています。
最低限のルールは、キオクシアの損益とデイトレードの損益の合計がプラスの時はデイトレードをしていいことにしています。